6人のかあちゃんのドタバタ生活

上は高校生から下は2歳までの6人の子供のママしてます。

都道府県を覚える



小学4年生の三女



一昨日から必死で都道府県を覚えてる。



何かテストがあるらしい。



ママ、簡単に覚えられて、忘れない方法ない?っときた(´・∀・`)ヘッ



ママは調べたさー



いっろいろな方法が見つかりました!!



もしもしカメさんの歌に合わせて覚える



こんな感じ



もしもし青森、青森県~♪。



三女、、、これテスト中に唄うん?



心の中で唄いなさいよ!とは思ったが、他には~?っときた(´・∀・`)ヘッ



次に出てきたのが語呂合わせ



私はこれが地味ーにハマってしまった。



例えば四国 高知(こ)、徳島(と)、愛媛(え)、香川(か)頭文字をとって



ことえか!!



琴絵か!!



琴絵か~( ⑉´ᯅ`⑉ )



ってな感じ



ちなみに私は語呂合わせ都道府県がオススメ♡



でも娘はしっくりこなかったご様子でして



結局、地図と睨めっこ



ママ心の中で唄いました



もしもし娘よ娘さん~それなら聞くなよ最初から~♪♪



っでさー



結局テスト自信ないらしいわ(´∀`*)テヘッ



良い、良い、人は間違えから学ぶ事もあるのさ~







っで今日ね、次男がね、、、
とうもろこしの汁飲みたいな~発言




とうもろこしの汁!?




とうもろこしの汁!!!




とーもろこしーの汁( ˙꒳​˙ )???




いつだ!いつなんだ!いつ食したんだ!
幼稚園か!何処だー!!!















コーンポタージュの事だとさ(*´∀`)ノ*´∀`)ノ*´∀`)ノナンデャネ~ン♪



大分悩んだわ!!



日々劣化してきてる脳がフル回転したわ!



ありがとう、次男。。。



ママは今日は良い睡眠がとれそうだよ。。。





(´-ω-`)スピー